アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




アメリカ赴任に役立つ本


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

主人のアメリカ赴任が決まってから購入した本たち
あまり口コミもなく、お値段もなかなかだったので迷いましたが以下の3冊を購入しました

海外赴任ガイド(2016年度版) [ JCM ]
海外赴任ガイド(2016年度版) [ JCM ]

海外赴任ガイドの名のとおり赴任までの流れ、現地でのお役立ち情報が載っています。
日系企業の広告が大半なので、その割にはお高い気もしますが、海外赴任準備チャート、出発までのチェックリストもあって2016年版で最新情報ということもあり持っていると安心できるかと思います
WEBで得れる情報はいらないという方は必要ないと思いますが、ぱっと見やすいので私は買ってよかったと思っています


アメリカ暮らしすぐに使える常識集改訂新版 [ 山本美知子 ]
アメリカ暮らしすぐに使える常識集改訂新版 [ 山本美知子 ]

アメリカ暮らしすぐに使える常識集
2014年にでた改訂版です。
どれほど内容が更新されているのかはわかりませんがアメリカで1から生活をはじめる人には心強い内容です。
アパート探しで目にする用語集、電話の掛け方、ソーシャルセキュリティナンバーのこと、事故が起きた際にメモすることなど、幅広い情報が載っています。
浅く広くといった感じなので物足りない部分もありますが、アメリカ初心者の入門本にはピッタリだと思います。


アメリカでお医者さんにかかるときの本 [ あめいろぐ ]
アメリカでお医者さんにかかるときの本 [ あめいろぐ ]

子供もいるのでお医者さん関係はちゃんと知っておきたいと思い購入したのですが、まだ読めていません
また読んだら感想アップします
 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス