
アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




SSN取得



おうちが決まると一気にアメリカに住むんだなー、という実感が湧いてきました

まだ夫の描いた雑な図しか見ていないのに、、

主人の異動日も決まって(正確には日本に帰ってきてから正式な辞令がでるのですが)、渡米までの具体的な流れもイメージできるようになりました

そんな中さらに現実味をますことが

なんと、、(って言うほどでもないのですが)
主人がソーシャルセキュリティーナンバーを取得したとのこと

あまり詳しくは聞いていないのですが、予約などはなく、パスポートなどを持って行って面接を受けただけ、とあっさり言っていました

面接の2日後に送られてきたみたいです

運転免許を取る為に必要だから早いうちに取りに行くとは聞いていたけど、まさか出張中に取得するとは
面接の話とか何も聞いてなかったので少し驚きました

渡航前にクレジットカードの申請をする予定で、後からソーシャルセキュリティーナンバーを登録しないといけないなぁ、と思っていたのですが手間が省けそうでよかったです