読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




シアトル郊外の家賃*我が家の家賃

アメリカ生活 - 現地情報

シアトルでお仕事することになってもシアトル市内ではなく近郊の町に住む人も多いのではないでしょうか。

 
(シアトル異動が決まった時はシアトルとはもっと広い都市だと思っていたのですが、実際はそんなこともないんですね!)
 
候補となるであろう町は、日本からの赴任者が多いと噂のベルビュー、空港のあるタコマ、イチローの家があると言われるイサクア、コストコで有名なカークランド、マイクロソフトの本社があるレドモンド??

 

あとはマーサーアイランド??
(知っている地名をあげただけて他にもたくさんあります💡)
 
 
私もシアトル市内でなくなくその辺りで賃貸を調べておりましたが、、、
駅近でもないのに、アメリカの家賃って本当に高いですよね😭
 
結局知り合いのつてでお安く2LDKの平屋を借りれることになったのですが、興味本位で近くのもう少し便利な場所にあるマンション(アパート)などの家賃を少し調べてみました💡
 
マンション(アパート)は
1LDKで17万円、
2LDKは20万円くらいでした。
 
 
塀で囲まれた敷地に連なった家が立ち並び、入り口ゲートにも鍵がかかっていてセキュリティ的にも安心なタウンハウスは
1LDKで20万円、
2LDKで25万円ということでした!
 
うん、お高い!!😂
 
どちらもジムやプールなどの共有スペースが魅力ですが😍
(私も希望としては家を出てすぐに遊具などの遊べるスペースのあるタウンハウスがよかった、、💦)
 
そんな気になる我が家の家賃は月1700ドルです💵✨
家電付きで本当に良心的なお値段❣️
 
会社からの住宅補助もあるのでとても助けられています☺️
 
今月末にはアメリカ生活での支出を計算して予算を立てなくては❗️
 
果たして貯金にまわせる余裕はどのくらいあるのか。
 
気になるような、知りたくないような、、😅
 
写真はあまり関係ありませんが、私の愛読書()テレフォンガイドに載っていた都市別の戸建ての中間価格です💡
 
 


サンフランシスコがダントツ高いみたいですね😵
引越し業者さんのお話によると、サンフランシスコは広告系のお仕事をされている方が多く高所得者がたくさんいるそうです。
でも年収が1千万円あってもワンルームをシェアしてる人もいるレベルに物価が高いんだとか💦
 
同じアメリカでも住む場所で全然違いますね。
アメリカは本当に広い!!


にほんブログ村