
アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




アメリカの運転免許証の有効期限と更新*日本語版ドライバーガイド

アメリカ生活 - 手続き アメリカ生活 - 現地情報

今日改めて仮の免許証の(白黒コピーみたいなの)を見ていたら、有効期限が書いてあることに気が付きました!

 

2022年の誕生日まで。

 

5年以上も更新いらずなんですね!

写真がひどい(←現実)から早く更新したい気もするけど。

免許証が交付されてから5度目の誕生日が有効期限になるそうです。

 

ついでに更新について調べてみたら、ワシントン州は有効期限が切れる1年前から更新できて、更新料は5年が45ドル(初回の免許証交付料と同額)、6年が54ドル。

有効期限を60日以上過ぎてからの更新はプラスで遅延料10ドル。

 

郵送やオンラインでも更新できるみたいですが、どういうことなのか。。。

日本の感覚とはまた違ってきそうですね。

 

5年後まだアメリカにいたら実践してお知らせします!

(中途半端な情報で申し訳ないです)

 

気になる方は公式サイトでご確認ください(^^)

WA State Licensing (DOL) Official Site: Renew your driver license

 

日本語版のドライバーガイドはこちらから(PDF)

http://www.dol.wa.gov/driverslicense/docs/driverguide-japanese.pdf

主人がもらってきていた物と同じなので最新版かと思われます。

 

 

あと、申請書類に記述する意外なことに、目の色もあったの忘れていました!

身長、体重と共にしっかり免許証に記載されます。

ちなみにすべて自己申告で確認されることはなかったです(良いのか悪いのか(-_-;))

 

 


ワシントン州(海外生活・情報) ブログランキングへ