アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




シアトルの空港でレンタカーを借りました*国際免許がなくてもなんとかなる?

日本から両親が遊びに来たので大きな車を借りてみました❣️

 

どの店舗で借りるか迷ったのですが、帰りに空港まで乗って帰られるようにタコマ空港で借りることにしました✈️

 

タコマ空港ではレンタカーセンターという形をとっていて、空港の隣の建物に提携しているすべてのレンタカー会社が入っています。

 f:id:uslife:20170324052746j:image

こんな感じで各社のカウンターがずらーっと!

広々としていて、鮮やかで近未来的。

 

とても綺麗な建物でした✨

 

カフェスペースもありました☕️

 

レンタカーセンターにはシャトルバスで向かいますが、今回は自宅から自家用車で行って、ビジター用の駐車場にとめました。

 

空港周辺を走っていると、レンタカーの案内がでているのでわかりやすかったです。

リターンの案内もでていました💡

 

今回、母と主人が運転するという話になったのですが、母は国際免許を取ってきていません。

 

以前以下の記事に書いたように、ワシントン州のドライバーズガイドの通りなら、国際免許証がなくても運転できるはずなのですが、レンタカーについて調べると、なんだか必要そう。。。

 

americadisney.hatenablog.com

 

HISが国際免許証の代わりにHertzレンタカーでレンタル可能になる翻訳サービスを有料で行っていたり(今回Hertzで借りる予定だったので余計不安になりました)、日本の免許証と国際免許証が必要!としっかりかかれていたり、、、。

 

まぁ行ってみてダメだったら私が運転するよ、、と、主人が自身の国際免許証と私の抜粋証明を元に作成した日本の免許証の翻訳用紙を持って行きました。

 抜粋証明についてはこちら。

americadisney.hatenablog.com

 

 だいぶ諦めて行ったのですが、結果はあっさりOK!

免許証見せて、と言われた後に、英語訳持ってる?と聞かれて、お手製の用紙を渡したところ特に何を言われるでも聞かれるでもなく手続きできました。

 

ただ、またもや計画性なしに行ったので別のところで問題が、、、

 

それは料金!!

今回、レンタカー比較サイトので希望の車種を検索して予約したのですが、その時に保険に入るという項目があったのです。

心配なので入ることにしてオンラインでお支払い。

 

これで保険に入った気でいたのですが、支払った保険は自分自身の為だけの保険で、車両保険などは別で入る必要があるとのこと。

それがなかなか高くって1日60ドルから80ドル!!

やはり何かあったら心配なので1番高いものを選択。

 

それプラス、ドライバー追加(主人の分)1人1日13ドル。

当日になって車のレンタル料と別のところで料金が上がっていって、結局予約時の倍ほどの値段になってしまいました😨

 

調べているときは比較サイトの方がが安い!と思って比較サイトから予約したのですが、公式サイトで予約した方が保険のことなどが事前に明確にわかってよかったなぁ、と後で後悔。

 

結局予約時より4万円以上高くなってしまってしまいました。

高い勉強料です😿

ちゃんと学んで次に繋げたいと思います💦

 

と、いうことでなんとか無事に国際免許証なしでレンタカーを借りることができました。

 

説明を受けてレシートを受け取って手続き完了。

 f:id:uslife:20170324061821j:image

無料のガイドがいっぱいあったので貰ってきました。

日本に売っているガイドブックはシアトルの事があまり書いていないので現地でもらう方がいいかも、、。

 

駐車場へ行き、レシートに書かれた番号にとめられた車を探します!

f:id:uslife:20170324053110j:image

建物の両端に出口があるのですが、利用したレンタカー会社のカウンターから近い方の出口をでると下へ降りるエスカレーターがあります🚘

 

カギは車内にあるので、車に乗って出口へ向かい、係の方にレシートを見せて駐車場を出ます。

 

返却時のガソリンについては受付時にどうするか選択できます。

私たちは自分たちで入れる方を選択したので、満タンにしてからレンタカーセンターへ車を返しました。

 

返却の時はその場にいなかったので詳しくはわかりませんが、案内に従って元あった場所に駐車するだけだったみたいです。

 

シアトルのダウンタウンを観光する場合は駐車料が高いこともあってレンタカーで移動する人は少ないかもしれませんが、郊外へ行くにはバスより断然車がはやいし便利だと思います。

 

シアトルの中心以外は基本的に駐車場は無料です😊