アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




国際免許証が使える期間*WAでは30日以内に州の免許証取得を!

f:id:uslife:20170223143456j:image

 

海外赴任が決まって国際免許を申請しにいく人、結構いるのではないでしょうか。

主人も赴任前に遠くの免許センターまでとりに行っていました。

(不便な場所に住んでいました。。。笑)

 

国際免許証の有効期限は発行してから1年なのですが、、、

アメリカの免許証についていろいろ見ていると気になることが。

 

それはワシントン州の新規居住者は居住者になった日から30日以内州のの運転免許証を取得する必要があるということ。

 

ワシントン州のドライバーガイドを見てみると1ページ目に書いてありました。

海外から来た人はもちろん、国内でも他の州から来た人は対象になるのですね!!

(あたりまえか(;^_^A

 

ネットでみてみても、私と同じように混乱している人が割といました。

州は違っても、アメリカ国内似たような感じみたいです。

(むしろもっと猶予が少ない州もあるみたいです)

 

ここでいう新規居住者とは

 

ワシントン州有権者登録をしている人。

・州または地方自治体から支払いや財政支援、その他の公共の生活 保護を受けている人。

・ 居住者料金で州のいずれかの免許を取得している人。 

・ 学生として州内出身者用学費で授業料を支払っている人。

州内に1年のうち6ヶ月以上居住する予定の人。

(以上、ワシントン州ドライバーガイドより)

 

赴任で来られる方は大抵最後の項目に引っかかるのではないでしょうか。

 

今からアメリカに来られる方かつ運転をする予定のある方、国際免許証の有効期限に余裕があっても、車を運転するには州の免許証が必要です!

早めにSSNを取ってアメリカで有効なの免許証を取りに行きましょう。

 

ちなみに居住者に該当しない非居住者とは

 

・現役軍人、または外国軍隊に属している一時的な米国軍隊勤務中 の軍人、およびその配偶者と子供。 

ワシントン州で教育を受け、授業料に関して非ワシントン州居住者 と見なされている学生。

ワシントン州において事業認可を受けている会社の従業員で、短 期間ワシントン州で職務訓練を受けている人、またはその職務訓 練の講師。

・外国人観光客、外国人教師、または外国の事業関係者でワシント ン州の滞在期間が最長で1年以内の人。

(同じく、ドライバーガイドより)

 

非居住者の人は居住する州、国で交付された運転免許証を所持し、16歳以上であれば州内で運転できるとのこと。

 

これを見た感じだと日本の免許証があれば国際免許証はとくには必要ない?、、という感じでしょうか??

 

そもそも日本の国際免許証とは日本で車の免許もってるよ、という証明というか、免許証の英語訳しただけで、正式な免許証とは少し違うみたいですね。

そこからして勘違いしていた私。

 

まだまだ知らないことだらけです。

 

先ほどの記事にも載せましたが、こちらにも日本語版のドライバーガイドのURL載せときます(^^)

http://www.dol.wa.gov/driverslicense/docs/driverguide-japanese.pdf

 

ランキングに参加しています。

クリックのご協力よろしくお願いします!

 


にほんブログ村 

 


ワシントン州(海外生活・情報) ブログランキングへ