読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




アメリカの運転免許証取得*日本の免許証からの切り替え

アメリカ生活 - 手続き アメリカ生活 - 現地情報

Toyota Supra

 
車社会のアメリカで必要不可欠なもの、運転免許!
やーっと取得しました😭✨
 
日本でAT限定の自動車運転免許を取得済みだったので日本で言う所の免許センターで切り替えてきました💡
 

 

主人がアメリカに来たばかりの時はまだワシントン州では日本の免許からの切り替えができず、教習所で試験をうけなければいけませんでしたが、今年2017年の1月から切り替え可能となり、テストなしでアメリカの免許証をゲットできました❤️
 
テキストやテスト自体は日本語みたいだけど、受けないでいいなら受けたくないですよね😂
なにより無駄な出費がでなくてすむので、日本の免許証を持ってる人は忘れずにアメリカに持参しましょう!!
 
 
私は抜粋証明を取るのに少し手こずってしまいましたが、手続き自体はすごく簡単でした!
 
抜粋証明についてはこちらへ
 
 

<日本 → ワシントン州 免許切り替え>

【持ち物】日本の免許証、パスポート、運転免許証抜粋証明、必要な人はメガネなど
SSNも必要なので、覚えていない人は持っていきましょう
 
 
【費用】89ドル+3ドル(クレジットカード手数料)+抜粋証明発行費用18ドル = 110ドル
 
【場所】運転免許センター
州や地域によって名前が違うのでしょうか?
私はDepartment of Licensing というところに行きました🚗
 

①窓口で受付番号と申請用紙をもらう 

予想に反して空いていた上に入ってすぐのところだったので、何て言おう?と焦っていたのですが、抜粋証明を見せたらすぐに番号と申し込み用紙をくれました。
 

②待っている間に用紙に必要事項を記入

申し込み用紙には定番の住所氏名電話番号SSNなどに加え、身長、体重と母の旧姓を記入する必要がありました。
 
⚠︎身長、体重は単位が違うので注意です!
【身長】センチ(cm) → フィート(feet / ft.)インチ(inch / in.)
【体重】キログラム(kg) → ポンド(pound / lb.)
 

③窓口で視力検査

番号が呼ばれたら用紙、パスポート、自動車運転免許証抜粋証明を提出。
視力検査を受けます。
はじめに、指定された数字の横に並んであるアルファベットを読み上げます。
(縦に数字、横にアルファベットが書いてありました)
次にその表の下にある四角(BOX)の中に丸(circle)は見えるか?と聞かれます。
最後に覗くところの左右にあるライトが点滅しているのが見えるか聞かれます。
 
あっていたのか間違っていたのかはわかりませんが、視力検査はこれで終わりでした。
 

④内容を確認して支払い

画面に入力された名前などに間違いがないかを確認して、お金を支払います。
切り替え手数料は89ドルでした。
デビッドカードの利用だと2ドル、クレジットカードだと3ドルの手数料がかかって、今回はクレジットカードでしはらったので合計92ドルになってしまいました😓
知ってたら現金下ろしてきたのにな、、。
 

⑤写真を撮ってサイン

再び席で順番を待ち、名前が呼ばれたら撮影スペースへ!
撮影スペースと言っても、青いシートが貼られてある壁の前に立つだけですが。
写真を撮ってもらって、画面で確認。
(これでいいか聞かれたけど撮り直しもしてくれるのかな?私が見た限りではみんな1回だけの撮影ですんなりでした。)
その後再度内容確認をしてサインを書きます。
このサインは免許証に印刷されるので気合を入れて書きましょう☺️
 

⑤仮免許証の受け取り!

その場で印刷された仮の免許証が渡されます。
免許証の白黒コピーみたいな感じで先ほどのサインや撮ったばかりの写真も入っています。(免許証の写真ってただでさえ悪人顔になるのに白黒効果ででさらにひどかった泣)
正式な免許証は後日郵送されるそうです!
これで晴れて切り替え終了。
 
 
日本だと免許証の手続きってとても混んでいてすごく時間がかかりそうなイメージですが、こちらではあまり待ち時間もなく、全部で3、40分で終わりました。
場所や時間帯にもよると思いますが、主人が行った時も混んでなかったようです。
なので1時間あれば終わるかと。
(写真を撮るところが1番混んでたかな?)
 
WAでの免許証切り替えははじまったばかりであまり情報がなく、少し不安があったのですが、心配する必要なくとても簡単に免許を取得できました💡
 
左ハンドル(というよりも右側車線通行)はまだまだ慣れそうにありませんが、少しずつ運転がんばります!!
 

 


シアトル・ポートランドのランキングに参加しています!

クリックよろしくお願い致します。


にほんブログ村