読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




在シアトル日本国総領事館に行ってきました

アメリカ生活 - 現地情報 アメリカ生活 - 手続き

Japan

  
今年に入ってワシントン州で日本の運転免許証が切り替えられるようになったので、シアトルにある日本国総領事館へ自動車運転免許証抜粋証明をもらいに行ってきました💡
 
総領事館は有料高速をおりて本当にすぐのところなので、シアトルのダウンタウンにありながらもベルビュー方面から車移動の私たちにとってもとても便利な場所✨

 

、、、のはずだったのですが、あっさり通過。
せっかく高速道路すぐ近くなのに結局、一方通行の多い且つ朝の混み合っているダウンタウンをくるっとまわってくることに😓
 
勝手なイメージで1つの建物全てが総領事館だと思って探していたら、コンベンションセンターの中に入っていたようで、高速おりてすぐ左手(建物の手前)に駐車場の入り口があったのに通り過ぎてしまったのです。
 
きちんと調べてから行かなくてはいけませんね😭
9時前に着く予定が軽く過ぎて到着。
 
地下の駐車場に車を止めて、エレベーターで1階へ。
 
そこからエレベーターを乗り換えて5階に向かいます。
 
オフィスビルのエレベーターは3種類に分かれているようで、間違えて高層階行きのエレベーターを待っていたら親切な方が日本領事館に行くなら2つ向こうですよーっと教えてくださいました☺️
 
ちなみに英語でしたが聞き取れました(笑)
 
5階には日本領事館しかないようでエレベーターを降りると日本国総領事館の文字とともに菊のマークが❗️
 
(最初どこだろう?と反対側にいってしまったのですが、トイレしかありませんでした😂)
 
混んでたらどうしよう、と思っていたのですが誰もおらず、静まり返った中にセキュリティのお兄さんがポツリと座っておられました。
 
携帯をあずけてゲートを通り、携帯を受け取って中へ。
狭い空間の奥に窓口が1つありました。
 
パスポートと日本の免許証を渡し、申請用紙を受け取って手前の机で記入。
 
用紙を提出して、パスポートと免許証を返却してもらい、書類ができた際の連絡先を確認して控えを受け取りました。
 
 
連絡がきたら控えの紙と手数料の18ドルを持ってこれば自動車運転免許証抜粋証明を受け取れるとのことです。
 
思っていたよりあっさりと終わり領事館を後に。
 
駐車料金は30分6ドルと(アメリカの都心の相場はわかりませんが)なかなかお高め💸
 
トイレによったり、下の子のオムツをかえたりしていたので9ドルかかってしまいました💦
 
お車で行かれる際は他に用がない限り、さっと行ってささっと帰ることをお勧めします💡
 
普段の混雑具合はわかりませんが、私の見た限りでは平日の朝一番は暇そうでしたのですぐに手続きをしてもらえるかと思います😄
 

シアトル・ポートランドのランキングに参加しています!
クリックよろしくお願いいたします。


にほんブログ村