読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




自動車運転免許証抜粋証明の取得方法

アメリカ生活 - 手続き アメリカ生活 - 現地情報

なんだかタイトルが漢字ばかりで中国語のようですね。。。

 

先日シアトルで申請した運転免許証抜粋証明、用意ができたと電話が来たので取りに行ってきました💡
厳密にはどこからか電話がかかってきてて(でれなかった)、またかかってくるかな?と思ってたらかかってこなかったので総領事館に問い合わせたのですが。

 

 

留守電の設定がなかったからメッセージを残せなかったみたい!とのこと。
日本領事館と言えど1回かけたらもうかけてこないあたりが少しアメリカ感をだしています←偏見

 

他の州は総領事館に申請だけしに行けば郵送で受け取れるところもあるみたいですが、制度が始まって間もないからか、シアトルでは再度総領事館まで取りに行かなければいけません😓

 

車だとさほど遠くないシアトルですが、まだ運転できない身にはちょっと大変。
しかも平日に限られるし、うちは小さい子供が2人なのでバス移動も難しい。

 

主人に平日休みを取ってもらって総領事館に行くことになるので、早く免許を取りたい!という気持ちはあったのですが、抜粋証明を受け取るまでになかなか時間がかかってしました💦

 

そんな話は置いておいて、、、。

 

先日も少し触れたのですが、自動車運転免許証抜粋証明のもらい方を記載しておきます。

 

1、日本国総領事館へ行く
シアトルの日本国総領事館ダウンタウンにあるコンベンションセンターの5階です💡
30分6ドルのコンベンションセンターの駐車場があります。
混んでるかと思って、日本総領事館、混雑などで調べていましたが、誰もいないレベルで空いていました笑

 

2、日本の運転免許証、パスポートを提出。申請用紙記入。
免許証、パスポートはコピーをとって返却されます。

 

3、申請内容を確認、控えを受け取る。
内容に不備がないか確認。
電話で連絡がくるのでどの番号に連絡するかをきかれます。
控えを受け取って、あとは待つのみ!
通常2、3日みたいです。

 

とってもあっさり、10分もあれば終わります。

 

4、後日総領事館で受け取り


連絡がきたら領事館へ。
窓口で控えをわたして、用紙を確認。
18ドルを支払い、サインをして受け取ります。

こちらは5分もあれば終わり!


という感じでとても簡単です💡

持ち物: 日本の運転免許、パスポート
費用: 18ドル(現金で)+駐車料金(こちらはカードでOK)
発行までの期間: 約3日

 

書くまでもありませんが一応😅

 

早く郵送受け取りができるようになればいいのですが、、。

 

3月15日にベルビューに出張所が来るみたいなので、ベルビュー周辺にお住いの方は申請類はこの日に!(混むのかな??)
http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000243.html

日本総領事館HPより

 

 


シアトル・ポートランドのランキングに参加しています!

クリックよろしくお願い致します。


にほんブログ村