読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ赴任きろくbyたろ

2016年からの子連れアメリカ赴任の記録*海外引越準備、赴任ビザなどの手続き、アメリカでの生活など。




Eビザ面接当日@駐大阪アメリカ総領事館①

先日米国非移民ビザの面接に行ってきました!

 
付帯家族のビザが認められないことはまずないようなので気構えることなく子供たちを連れて領事館へ👶
 
予約時間のちょうど15分前に到着💡
 
領事館前には6人ほどの人が警備の方と向かい合わせになるような形で道路側に並んでいました。
 
家を出た時は雨が降っていて、雨の中で子供2人つれて外で待つのは嫌だなぁと思っていたのですが、ちょうど雨のやみ間にあたってラッキーでした✌️
 
少しして私の予約した時間帯の人が呼ばれました。
 
待っていた順に係りの方が何時の予約かを聞いていき、書類で日時を確認してから順に建物の方へ🚶
 
私の前に並んでいた方は15分あとの回で、後ろの方はなんと30分あとの回の予約でした😵
 
みなさん早めに来られているのですね
私がギリギリすぎたのでしょうか😓
 
どちらにせよあまり外で待たなくてよかったので、個人的にはギリギリに行って正解でした👍
 
もちろん同じ時間帯の中では1番後ろでしたが、、
それでも少なかったので3番目です✨
 
建物に入る前に小さなカゴに携帯電話を電源を切って入れるように言われます📵
 
他の電子機器は預けられないので後ろの箱になんとか、、と言っておられましたが、私は携帯以外何も持っていなかったのであまり聞いておらず、記憶があやふやです😂
 
イヤホンや充電器も持ち込み不可なので本当に最低限の持ち物で行くのが良さそうですね😉
 
電子機器の指導が終わったら携帯電話の入ったカゴを持って建物の中へ🏢
 
入り口の前にベビーカーが置いてあったので、ベビーカーで行った場合はここからは抱っこのようです。
 
荷物は25×25以内とあったので小さいものを!とクラッチバッグとおむつポーチを持って行ったのですが、他の方は普通のビジネスバッグできていました💼
 
荷物をすべてカゴに入れて空港と同じようにセキュリティチェックを受けます🙆‍♂️
 
ちなみに抱っこ紐ははずさずにそのまま通ることができましたよ❤️
 
携帯電話の控えの札を受け取って荷物をとって書類チェックへ📑
 
バーコードをピッピッ!
パスポートにシールをペタッと貼ってもらって仕分けされたファイルを受け取り上の階へ。
 
厳重な感じの扉を開けてエレベーターに向かいます🚶
 
エレベーターの音声が英語で少しドキドキ🇺🇸
 
エレベーターを降りるとチケットカウンターのようにガラス越しに係りの方が並んでいました。
 
ここで面接か?!と思いましたが書類確認でした。
 
特に問題なく隣にある指紋のスキャンに進みます!
 
大人だけ指紋をとって下の階に行くように言われます。
 
子供を遊ばせる魅力的なスペースを横目に面接の列へ👶
 
面接も上の階同様ガラス越しのブースが並んでいるような感じです。
 
日本語が聞こえたり英語が聞こえてきたり😵
 
子供連れの家族を優先してくださるようで、前にいた子連れの家族が呼ばれ、次に私たちが呼ばれました💡
 
前に並んでいる方々には申し訳ない気持ちになりましたが、下の子がぐずりだしていたのでとても助かりました🙇‍♀️
 
 
 
文章にするのが下手で長くなってしまったので次に分けます。
 



シアトル・ポートランドのランキングに参加しています!

クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村